備忘録(2018.11.3〜11.6)

 ★11月3日(土・文化の日)。コバルトーレ女川の応援で、利府のひとめぼれサッカー場へ。サッカーのワールドカップをやった競技場らしく。規模の大きさにびっくり。辿り着くまで、また入り口を探すのに四苦八苦。でも間に合った。大分のチームとの対戦。残念ながら0対2で敗戦。う〜ん。残留には後がないかな。孫が父親と来てくれた。ホームで、勝ったことがないので、帰りはいつも暗い。残すはあと2試合か。11日が最大のホームでの戦いだが、用事があり行けない。遠くから祈るしかない。

 ★11月4日(日)。理事長をやっている福島県国際交流協会の設立30周年記念記念の行事。12時半には会場入り。第1部式典。副知事も来てくれた。功労者に感謝状を渡す。第2部は、30周年事業の県内在住外国人のフォトコンテスト。フォトジャーナリストの安田奈津紀さんが審査委員長。講演も、感動的な講演だった。若い人だが、しっかりした視点と行動力、話の上手さに驚いた。第3部は、交流会。様々方々との歓談。長く、国際交流に尽力されてきた方々が多く、私にとっては、初めての方が多い。9000人まで減った県内在住外国人も、1万3000人に回復。実習生が多くなってきたが、国会で審議されている外国人労働者の一部認可。社会保障の外国人排除が多い日本での外国人労働者問題は、体制の整備等を伴わないと、外国人差別になりかねない。

 ★11月5日(月)。夕方、コープふくしまの常任役員会。

 ★11月6日(火)。11月8日の第139回ふくしま復興支援フォーラムの準備。参加者数確保が心配なので、県立図書館にビラを頼む。市立図書館は火曜日が定休日だった。コラッセ内の図書館も同じ。コラッセで農園をやっている石井さんに会った。製品の販売である。