2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気

寒くなってきました。今朝の最低気温は、3.5度の福島です。 昨日は、吾妻小富士が冠雪しました。 車だと、コートに無頓着ですが、そろそろコートなど、準備する必要がありますね。 スタッドレスタイヤに履き替えるのは、いつ頃がいいか。10月末にこんな悩み…

研究会

今日は仙台での研究会。早目についたので、番ブラ。東一市場でたち蕎麦を食べ、本屋による。

学会出張

朝7時01分発の新幹線で、東京で開催される学会に参加。 9時30分から17時30分までの、長いシンポジウム。勉強になりました。 いろいろブランクがあり、なかなかついていけませんが、少しずつ雰囲気に慣れてきました。 頭の体操です。 明日からまた仕事です。

遠足/10月9日

今日は、三連休の初日ですが、雨模様です。 同居する義母が、いつもお世話になっているディサービスの主催で、バスで三春までの遠足です。 雨が心配ですが、午後からの予測なので、何とかもって欲しいと思います。紅葉には少し早いでしょうか? テレビのトッ…

サッカー/10月8日

新監督の下での初めての試合をテレビでフル観戦。 日本は、強豪アルゼンチンを1対0で破る。親善試合ではあるもののあっぱれ! ワールドカップ以後、選手たちの成長を感じさせる。 監督の交替で、チームは大きく変化。組織の長の役割の大きさを感じさせる。