2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

今日で8月も終わりです。明日から9月です。 猛暑の中、大変な8月でした。 8月も末になると、もう少し夏が続いてほしいと思うこともありましたが、今年は、早く去ってほしいと思わざるを得ません。 熱帯夜、エアコンを付けて寝ましたが、途中で切ろうと思った…

半停電

一昨日25日、夕食時に、半停電(?)に見舞われました。 半停電という言葉あるのかどうかわかりませんが、自宅の左半分(1階2階)が停電、右半分が点灯しています。 すぐブレーカーを上げましたが、何も変化なし。 周囲の家は、停電していませんので、我が…

興南高校の優勝

高校野球は終わりました。 沖縄・興南高校が、神奈川・東海大相模高校に、大差をつけて勝利、夏・初優勝となりました。 みちのく代表の仙台育英、聖光学院を破ったのも興南高校。 結果的に、みちのく代表も優勝を狙える力を持っていることなのでしょう。 沖…

高校野球に引き込まれています

高校野球も三回戦。今日・明日でベストエイトが出揃います。 今日は、福島代表(聖光学院)が大阪代表を破って、まずベスト入り。明日、仙台育英が勝利すれば、東北から2校。 前評判が、余りよくなかったので、期待は大きくはなかったのですが、東北の力を…

みちのく代表の高校野球

盆休みの開始、東北代表の高校3校が、戦います。4戦中、3戦に東北代表が登場。悪くても1勝2敗と期待していましたが、残念、全敗。それも大敗。残すは宮城と福島。東北の代表がいなくなると、テレビから離れ、秋を迎えることになります。野球そのものより、郷…

教え子が非常勤講師で来てくれました

16年前に卒業生したゼミ生が、非常勤講師(集中講義)で来てくれています。 大学院の修士課程まで、一緒に研究していましたが、博士課程は他大学、いい先生に恵まれました。 今は、国立大学の准教授。いい指導者は、求めても簡単にはめぐりあえませんが、ラッ…

45年前の学生時代の思い出

学生時代の友人が詩集を出して、その出版記念を兼ねて、七夕で賑わう仙台の「歌声喫茶」に、土曜日の午後、集まりました。 斎藤紘二「二都物語」という表題の詩集ですが、原爆被害者の目線で、感動的な詩集です。二都は、いうまでもなく、広島と長崎。 学生時…

労働法改正の動向

弁護士さんたちの、合宿研究会に呼ばれて、「労働法改正の動向」について、報告する機会を得ました。報告内容は、十分ではありませんでしたが、準備をして、勉強になりました。人を雇うことの使用者としての責任を、もっと強化しないと、社会を崩壊させてし…

次世代育成支援対策の話

隣町の工業団地の懇話会に呼ばれて、「企業における次世代育成支援対策」について話をしてきました。 参加者は、5名ほどと少数でしたが、熱心に聞いてくれました。 単に、保育所問題などに収れんすることなく、男の働き方をも含め、見直すことの重要性を話し…

高齢者の所在確認

東京都の最高齢者が行方不明の問題があり、全国的に100歳以上の高齢者の所在確認が行われています。 みちのくの田舎に住んでいると、100歳超えると、マスコミでもいろいろ話題になり、プライバシーがないほど、世の注目を浴びているのですが、都会はそうでは…

住民票

大阪の幼児遺棄事件、住民票が出されてないので、強制立ち入りはできないという。また、昨日、東京の歳高齢者が、住民票の地に長い間おらず、行方不明。 実態に反する住民票が増えているのだろうか? 行政との関わりや市民間の取引に、住民票が大きな役割を…

猛暑が続きます

二日ばかり、少し和らいだかなと思いましたが、また今週は、猛暑の予想。 ようやく8月ですので、今後が勝負。 熱中症の犠牲者も、多いようです。 頭痛がしたりすると、熱中症の第二段階かなと、すべて熱中症に結び付けています。 ドバイでは、屋外の労働者を…