半停電

 一昨日25日、夕食時に、半停電(?)に見舞われました。

 半停電という言葉あるのかどうかわかりませんが、自宅の左半分(1階2階)が停電、右半分が点灯しています。

 すぐブレーカーを上げましたが、何も変化なし。

 周囲の家は、停電していませんので、我が家だけ。

 電力会社に電話をしたら、30分ほどで来てくれました。

 小雨が降りだしていましたが、多分、我が家に電流を送る電柱のヒューズが切れたのではということで、一人で、高い電柱に上がってくれました。

 自宅のアンペアが50アンペアで、2つのヒューズがついていて、一方のヒューズが切れたのだろうということでしたが、上がってみてそうでした。

 小雨の中、雷鳴が遠くで聞こえてくる中、心配で電柱の下で見守っていましたが、要領よく、その職人技に感心しました。

 せめて二人で来てくれればと思いますが、人件費削減の折、そうもいかないのかもしれません。

 お陰で、明るい夕食となりましたが、労働の厳しさを知りました。