8月31日

 今日で8月も終わりです。明日から9月です。
 猛暑の中、大変な8月でした。
 8月も末になると、もう少し夏が続いてほしいと思うこともありましたが、今年は、早く去ってほしいと思わざるを得ません。
 熱帯夜、エアコンを付けて寝ましたが、途中で切ろうと思ったが切れません。
 リモコンが動いたり、動かなかったりで、以前、夜中に悪戦苦闘、ついに電源を抜いて切りました。接触が悪いのかもしれません。結構値段がするということで(1万5千円?)、買い換えるのは少し馬鹿らしい。
 隣の部屋も同じエアコン、そっと入ってリモコンだけ拝借。ちゃんと機能しました。
 リモコンなど、大変便利ですが、動かなくなると手動の方がいいと思ってしまいます。ただ、リモコンになれると、手動の方法が分りません。
 先日は、テレビのリモコンも全く機能しなくなって、手動で消したら、リモコンも治りました。
 テレビが問題なのか、リモコンなのか分りませんが、電気製品も、この暑さにうんざりしているのかもしれません。