2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日/9月23日

秋分の日、近くの格安洋品店に買い物に同行。 手持ち無沙汰で、待っていると、若い女性が、「○○先生ですね」。 「ウワー、握手してください!」 びっくりしていると、3年前に卒業して、いま**町で働いています。懐かしいーと、云ってくれました。トレパン姿…

映画『風のかたち』をみてきました/9月22日

9月22日、雨足が強まる中、職場からの帰り、映画館に寄り、映画を見てきました。 映画は、『風のかたち −小児がんと仲間たちの10年』。「パンダハウス育てる会」の主催です。 作品資料によると、以下のように解説されています。 「2008年夏、聖路加国際病院副…

秋の気配

23日、秋分の日あたりから、ぐっと秋の気配が強まりそうです。猛暑の夏を懐かしがるようになるでしょう。 尖閣諸島での船舶衝突事件が、政府間のみならず、市民間の交流にも暗雲をもたらしています。 国際交流が、市民レベルでの交流がベースと思ってるので…

孫娘宅へ

今日は予定を変更して、午前中に、おもちゃ屋に行き、幼児用具の買いものに付き合って、昼過ぎ、一人配達のドライブ。1時間余り。 すでに、誕生日は10日も過ぎてしまって、誕生日をお祝いするのには、タイミングを失ったが、元気に明るく育っている。アパー…

「国民の目線」

国家公務員の給与に関して、人事院勧告のレベルの引き下げではなく、さらに引き下げることの可能性をある大臣は、就任のインタビューで答えている。 「国民の目線」を根拠にしている。 法律が求めている「勧告の尊重」を否定することを、検討前に公言する。 …

初孫誕生の時の日記から

4年前の初孫誕生時の日記(ホームページ/現在閉鎖)から: ◇ 万歳! 万々歳!! 遂に初孫誕生!!! 早朝、陣痛で入院したというので、昼前に塩釜の病院へ直行!! 午後3時過ぎ、初孫誕生。「可愛い」女の子です(内親王??)。午後4時に帰る予定だったの…

孫娘の誕生日

昨日、初孫である孫娘が4歳の誕生日を迎えた。 いろいろ事情が重なり、お誕生祝いの集いは、後日に延期したが、 朝、電話をかけてきて、「4歳になったよ!」と元気いっぱい。 4年前が思い出される。 うれしさよりも、母子ともの健康が心配だった。 陣痛が来…

送別会

ようやく涼しくなってきました。夕方から雨が降りだしました。明日の予想最高気温は、25度。(最低は23度)昨日の37度3分からは、急転直下です。 2年間滞在し、10月に転任となる中央紙の幹部職員家族と、山菜料理屋で、送別の会食。 仕事柄、お世話になったの…

9月の猛暑

9月になっても、猛暑が続いています。 気象庁も、異常気象だと云っています。爽やかな気象予報士の話も、気が滅入ります。 1日、2日、3日と来ましたが、35度の猛暑が続いています。 9月になればと期待していましたが、裏切られて感じです。 頭も正常…