孫娘の誕生日

 昨日、初孫である孫娘が4歳の誕生日を迎えた。
 いろいろ事情が重なり、お誕生祝いの集いは、後日に延期したが、
朝、電話をかけてきて、「4歳になったよ!」と元気いっぱい。
 4年前が思い出される。
 うれしさよりも、母子ともの健康が心配だった。
 陣痛が来て、土曜日だったので車で1時間の道を、急ぐ。
 結局、夜の会合のために、無事を確認して、帰らざるを得なかったが・・・・。

 成長に心配なこともあったが、元気にすくすくと育った。
 2年半後に妹が生まれ、お姉ちゃんになった。
 長女という兄弟姉妹間の序列は、一生続く。
 年老いても長女は長女。兄弟姉妹間で、トップに立つがゆえに、無理がある。
 もっと、子供らしい甘えがあってもいいのかなということと、
兄弟姉妹間でも、リードすることの責任感から解放されてもいいのかなと感ずる。

 妹弟は、親との関係もあるが、兄姉との関係でもリードする責任はなく自由。
 同じ家庭環境でも、兄弟姉妹の位置によって、ずいぶん違う。
 生来の性格ではなく、環境に基づく性格の違いなのだろう。