2023-01-01から1年間の記事一覧

松川事件無罪確定60周年記念全国集会<主催者挨拶>

松川事件無罪確定60周年記念全国集会<主催者挨拶> 2023.9.30 本集会の実行委員長を務めている今野です。皆さんにおかれましては、大変ご多忙な中、全国から、松川事件無罪確定60周年記念全国集会のために、遠く福島までお出でいただき、ありがとうござ…

第4回<復興と廃炉の両立とALPS処理水問題を考える福島円卓会議>

第4回 <復興と廃炉の両立とALPS処理水問題を考える福島円卓会議>2023.9.23 連休の最中、ご多忙の中、お集まりいただきありがとうございました。 第4回目になりますが、復興と廃炉の両立、ALPS処理水問題を考える福島円卓会議を開催したいと思います。 第3…

第6回<「原発と人権」全国研究・市民交流集会inふくしま>での発言

福島大学を定年退職後も、福島に在住し、ほぼ40年になります。福島に住んでいる者として、大震災からの復興の現状と課題について話したいと思います。きわめて多様で包括するのも困難ですので、避難と帰還、廃炉及び処理水の問題について触れたいと思います。…

復興と廃炉の両立とALPS処理水問題を考える第3回福島円卓会議(2023.8.21)

今野順夫 酷暑の中、お集まりいただきありがとうございます。これから福島円卓会議を開催します。 7月4日に、記者会見で、ALPS処理水の処分のあり方、復興と廃炉の両立について議論していくために「福島円卓会議」を開催することを呼びかけ、7月11日に第…

九条をめぐる情勢の展開と九条の会運動の意義(福島県九条の会「活動交流会」)

福島県九条の会「活動交流会」(2023年7月23日・二本松福祉センター) 九条をめぐる情勢の展開と九条の会運動の意義 共同代表 今 野 順 夫 福島県内各地・各職場等での九条の会で、ご活躍の皆さん、ご多忙の中、特に震災で日程が遅れた福島県内の地方選挙の…

憲法をいかす福島県民集会での連帯あいさつ

憲法をいかす福島県民の会 6.3憲法をいかす福島県民集会での連帯あいさつ (2003.6.3とうほう・みんなの文化センター) 福島県九条の会の共同代表をしている今野と申します。 憲法をいかす福島県民の会主催の「2023憲法をいかす福島県民集会」に対して、…

会津における松川事件学習会へのメッセージ

2023年5月28日(会津美里町役場・じげんプラザ) <松川事件学習会へのメッセージ> 戦後最大の冤罪事件といえる「松川事件」は、1963年9月12日の最高裁判決で被告全員の無罪を勝ち取りました。今年は、無罪確定から60周年になります。この60周年…

吉原泰助先生を偲ぶ会でのスピーチ

吉原先生は、1949年に二学部で発足した福島大学を、拡充することで大きな役割を演じていただきました。 74年間の福島大学の歴史の中で、2学部時代が38年と半分以上。何とか学部増、キャンパス統合が大学の目標だったのですが、38年目にして改組型の行政社会…

2023.1.28松川事件学習会開会のあいさつ

2023.1.28 松川事件学習会での開会のあいさつ 大変な寒波で、足元も悪い中、松川事件の学習会にお集まりいただきありがとうございます。 松川事件が発生したのは、74年前の1949年8月17日早朝ですが、9月の末に、国鉄労働組合の組合幹部及び東芝関連の組合幹…

新たな改憲の危機と九条の会運動の意義

九条の会ブックレット 『新たな改憲の危機と九条の会運動の意義』(九条の会 2022.9.27) 渡辺治「参院選の結果と改憲のゆくえ」 はじめに 1.岸田自民党は参院選で何をねらったのか? 1)出発点は安倍政権、安倍政権による9条破壊の新段階 ・政府は、自…

故畑孝一先生を偲ぶ会

2023.1.15 <呼びかけ人代表の言葉> 本日は、ご多忙の中、畑孝一先生の偲ぶ会にご参列いただきありがとうございます。 福島大学教育学部並びに行政社会学部でお世話になった今野と申しますが、本日の偲ぶ会の呼びかけ人を代表して、一言挨拶を述べさせてい…