備忘録(2018.10.27〜11.2)

★10月27日(土)。第4回松川賞授賞式で、福島大学へ。大学祭開会中。授賞式開会前、ホームカミングデー、オープニングセレモニーを覗き、中井学長の挨拶を拝聴。
 授賞式は、語り継ぐ活動部門で、栃木県の木塚さんが受賞。多くの応募者があるといいですね。
 午後、飯坂温泉で開会中のわたり福祉会の職員研修会に。憲法の話をさせていただいた。1時間半、質疑30分ですので、なかなか長時間。体力がなくなったね。慣れかな?

★10月28日(日)。京都からお出でのY先生の旅行に付き合うべく、鶴岡へ。鶴岡公園で、山形のT先生も含め、3人で行動。(高齢者3人旅)。致道館及び致道館博物館、7号線の大松庵で昼食のそば。美味しかった。小雨の中、7号線を北上。酒田の隣、遊佐町で、旧青山本邸。ニシンで大きな商売。小樽に別邸があるらしいが、私は札幌で民俗村(?)で、見学した思い出がある。宿は、湯田川温泉・つかさや旅館。ゆったりと湯につかり、美味しい食事をいただく。

★10月29日(月)。T先生が米沢で非常勤講師とのことで、早めに出発。私とY先生はゆっくり、月山道路を南下。月山周辺(湯殿三山)の紅葉は、スケールが大きく、Y先生も大満足。米沢で鷹のポッポ彫りを見学。T先生の講義の終了を待って、昼食(米沢ラーメン)。ここでお二人と別れて(お二人はその後滑川温泉へ)、福島に戻り、4時からのコープ常任役員会に出席。

★10月30日(火)。午前中は、コープカレッジ(福島)の工場見学(コープフーズ)。豆腐や納豆などの製造過程を見学、受講生の積極的な質問等で、活発な見学。いい勉強になりました。

★10月31日(水)。県生協連が主催する生協大会に出席。日生協の二村さんのSDGs関連の講演を聞き、パル生協の取組を聴く。
 夜は、飯坂温泉で、前日厚生労働大臣から受賞した、コープおおいたのお祝い。青木理事長と広瀬部長を囲み、アットホームなお祝い会。コープおおいたには、震災以降、大きなお世話になっており、受賞は嬉しい。これで10月も終了。

★11月1日(木)。いよいよ11月。今年もあと2カ月になった。コープマート梁川店の改装オープンに間に合うべく、7時半に出発。初めての道なので、間に合わないのでは心配したが、何とか8時20分に到着。8時半からの小さなオープニングセレモニー。9時開店と同時に、お客さんが来てくれた。2週間の閉店で待ってくれて有り難い。普段より、多くのお客さんが来てくれたよう。
 12時に生協本部で待ち合わせ。中ノ沢温泉ぼなりで開催される労福協の研究集会に2人で参加。地方ジャーナリストの話(地方は消滅しない)と、福島の酒の金賞受賞数日本一6連覇の立役者の鈴木さんの話。興味は尽きない。交流会と温泉。部屋では、日本シリーズを見ていた。

★11月2日(金)。朝帰り。午後から、東京の大学に入った親戚が遊びに来た。夕方に、四季の里訪問の家族の思い出があるらしく、急遽、行く。9時まで開園だが、5時頃には人はほとんどいない。ビザを食べて、隣のあづま運動公園へ。ライトアップした銀杏の並木道を散策。人は多くはなかったが、行くまでが苦労した。泊まる予定だったが、急遽、東京に帰ることになり、駅まで送る。7時半の新幹線で出発、自宅には10時頃着いたとのメッセージが来た。