備忘録(2018.10.22〜10.26)

★10月22日(月)。生活と健康を守る会主催の、福島市職員による生活保護法の改定についての出前講座に参加。一般的な傾向は新聞等で読んでいるものの、具体的な計算方法等は分からないので、計算機持参の講座に参加しました。新進気鋭の若手職員が、丁寧に説明してくれました。基本的には、国の政策に対する評価はともかく、具体的にどのような変更なのか、理解できました。モデルが、65歳から69歳の一人住まいの高齢者を想定しての計算でしたが、身につまされました。
 夕方、コープふくしまの常任役員会。組織統合まで、5か月。具体的な組織合同の詰めがなされています。

★10月23日(火)。福島大学の退職者の会の役員会。12月の忘年会の議題と共に、福島大学校友会の一翼としての、福島大学OB会との関りの議論。

★10月24日(水)。第137回ふくしま復興支援フォーラム。NPOふくかんねっとの理事長の、ちょん・ひょうんしるさんに、「福島復興に向けた国際的取り組み」をテーマに報告していただきました。福島のなかで、アクティブに活動している姿、風評払拭のために、青少年交流活動を積極的に展開している姿を伺うことができました。

★10月25日(木)。9時半からの相馬市でのコープカレッジに出かけました。国際交流の勉強の一環で、フィリピンの家庭料理について、実習。新地町在住の藤田さんに教えてもらいながらの実習です。出来上がった料理を、美味しく食べて、終わりました。

★10月26日(金)。11月4日に開催される国際交流協会の30周年記念行事の打ち合わせ。外国人による写真コンテスト。多くの外国人からの出品があり、優秀な作品も多かったようです。4日に式典と共に、表彰式・講演会(フォトジャーナリストの安田菜津紀さん)があります。
 午後は、家族の送迎。