備忘録(2018.9.30〜10.3)

 ★9月30日(日)、松川資料のユネスコでの記憶遺産登録申請再チャレンジのための集会。開会の挨拶、Y先生の予定が、急遽体調不良で、やる事になった。不十分。
 ★10月1日(月)、4−5日に行われるコープ共済関係の研修会への参加について担当者からレクチャーを受ける。
 定例のコープ常任役員会。
 ★10月2日(火)、国際交流協会の集いの案内のための写真撮りに付き合う。いい写真がないかと聞かれたが、そういうこだわりがあるのなら、撮ってもらった方がいいということになり、写真の為だけに、来ていただいた。鮮明な写真だが、問題は被写体。どうも写真はいいが、被写体がどうにもしようがない。いつまでも自分の写真は嫌だな。惚れ惚れと自分の写真を見ている人が羨ましい。私は、みたら、ぱっと伏せる。論文は、写真がないからいいのだが、なかなか論文も書けない。
 ★10月3日(水)、10月末のW福祉会の職員研修会の講演を頼まれ、その打ち合わせ。50名ほどの研修会だが、憲法の話。90分の話。結構、準備をしないとダメだね。当面の学校の働き方改革の講演(10月11日)の後、準備をすることになる。不勉強だから、講演準備も難しい。
 夜、「ワーカーズ」の映画の試写会。支援する会の会長にされてしまったので、まずは、見ておかないと。労働者協同組合の映画。被災地復興に立ち上がる映画で、震災復興の映画としても、いい映画。