備忘録(2018.10.8〜10.11)

★10月8日(月)体育の日(休日)。夕方のコープふくしま常任役員会へ。

★10月9日(火)特になし。

★10月10日(水)午前中に、二本松でのコープカレッジ。生産者に聴くということで、二本松の農業生産者に、その課題と苦労を聴く。
 夕方、第137回ふくしま復興支援フォーラム。いわき及び富岡から、菅波さんと平山さんが来て、報告してくれた。「課題先進地における住民主体の取り組み」を共通テーマに、いわき市内での取り組みと、双葉郡内での取り組みを報告していただいた。そのバイタリティに驚く。フォーラム終了後、Mさんと夕食。福島に拠点を移して、頑張ってほしいとは思うが、それぞれ、問題もあるのだろう。

★10月11日(木)。月命日、震災から7年7か月が過ぎた。午後から、「全国教職員互助団体協議会 北海道・東北ブロック職員研修会」に頼まれて、講演。「働き方改革」がテーマだが、教員の働き方改革だと思い、準備したが、教職員互助団体職員の研修会だったので、少し合わなかったかなと反省している。各道県から3名ほど、全体で30名近く。